加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アンチエイジング研究会
f0063715_2074752.jpg

東京で行われた、第一回日本臨床アンチエイジング研究会。
講師はテレビで活躍中(「旅サラダ」「どらえもん」ジャイアンのお母さんの声)の竹内郁子さんと、私の大好きな山形大学客員教授の松井良業先生だ。
大変楽しい時間でした。こんな有意義なセミナーに参加しないのは
人生の大きなロスですね。成果は臨床で発揮致しますよ!
f0063715_2062617.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-11-14 22:55
忍旅
f0063715_210863.jpg

88歳になった父に頼まれ同行した4泊5日の旅行。
そう、今年初めに他界した母の忍旅です。
父は母と旅行した足跡をもう一度たどりたかったようです。
息子の私にもその思いはよく伝わり、「自分も人生を振り返ってこういう時を
いつか迎えるのだ」と痛感した旅でした。
九州は大分竹田、熊本天草。私にとっても父との思い出となる旅でした。 
f0063715_20595112.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-11-11 11:00
テニスツアー
f0063715_20583362.jpg

気の合う友人と過ごす時間は格別です。今回は長野県へテニスツアー。
友人の予約してくれた硫黄温泉付き民宿は料理もお湯も店主の人情も最高の宿でした。長野は秋を迎え、周りにはたわわと実るリンゴと、澄みきった空気の向こうには乗鞍岳が見える。また恒例行事が増えました。
f0063715_20581350.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-11-04 00:01 | プライベート
My Birthday
f0063715_23284884.jpg

今日は、私の○○歳の誕生日でした。
贈られた「誕生日ケーキの帽子」を被り、お祝いされた嬉しい朝です。
誕生日は嬉しいのに、アンチエイジングを目指している。何か変だぞ!
そうか!数字が増えるのには抵抗は少ないけど、衰えることがいやなのか!?
ならば、「心だけでも年々すばらしくしていこう」と決めた誕生日でした。
[PR]
# by saradental | 2011-11-01 23:50
恩師
f0063715_20571427.jpg

私の生涯の恩師であり、人生の目標である野村先生の傘寿(80歳)のお祝いに行きました。歯科医師として、人生の先輩として本当に私の目標となる先生です。
久しぶりにお会いでき、歳とともににじみ出る品格と教養に感服致します。
私も、もし命あればこういう人生を歩んでいきたいと思います。
[PR]
# by saradental | 2011-10-31 22:34
免疫療法
f0063715_2056173.jpg

日本歯科免疫療法研究会の総会が東京で行われた。
メンバーの数は少ないですが、歯科の分野に留まらず、広く全身から患者さんの健康を考えるメンバーの集まりです。勉強の後はお決まりの宴会。今日はドイツビールバー。楽しいひとときに、帰宅の足が次第に遠のき、予約した新幹線を何度も変更させる程の美味しいビールでした!
f0063715_2056191.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-10-30 20:56
ミニコンサート
f0063715_2082270.jpg

友人のピアニストが自宅で開いたミニコンサートに招待されました。親友8人ほどの贅沢なミニコンサート。ショパン、リスト、モーツアルトなどシャンパンを
飲みながらの音楽会。本当に贅沢な時間でした。集まったこの友人たちは
みんな時間の価値を知っている。今を本当に大事にしている。だから、楽しい。
[PR]
# by saradental | 2011-09-24 22:58
敬老の有馬温泉
f0063715_19464288.jpg

敬老の日。私が恒例にしていることがある。私と妻の両親を旅行に連れて行くことだ。普段は何もできないが、この日だけは親孝行をという思いで始めた。
親孝行と言うより、よく考えてみると私の自己満足なのかも知れない。
親が元気で、喜んでくれる顔をみることが嬉しく楽しいのだ。
今年の旅行は、年明けに私の母を亡くしたため、3人となってしまった。
「いつまでも元気に」という願いは不可能だと知りつつ、手を引き向かう旅先に嬉しさが込み上げてくる。
[PR]
# by saradental | 2011-09-20 20:01
スズムシ
f0063715_19132029.jpg

思わず「ギョッ!」とされる方もいるかも知れません。私の家族も同じです。
スズムシはゴキブリの延長線上でしかないと考えられてる。
殺虫剤をまかれないか、いつも心配です。今年、友人より戴いたスズムシ。
今が最盛期とばかりに朝昼夜、関係無しに鳴き続けている。その数は、優に
100匹を超えている。さすがにみんな鳴き始めると、騒音の60dBを遙かに超えている。うるさくて寝れないのだ!申し訳ないけど、少し遠くに場所を移動してもらいました。
この3ヶ月、彼らを飼育していると、他人には決して分からない親密な関係と愛情が、虫と私の間にわいている。スズムシ君たちも私を気に入ってくれているのか、エサの交換の時に、私の手に気軽に乗ってくる。まあ、嬉しいやら、気持ち悪いやら心情は複雑ですが、とにかく可愛いものです。
これから気温も下がり、先の見えるスズムシ君たちとの付き合いになってしまいますが、虫の音の風情を十分に楽しみ、命のバトンを継がせたいです。
[PR]
# by saradental | 2011-09-07 19:43 | プライベート
study hard !!
f0063715_19321548.jpg

加古歯科医院はどうしてこんなに患者様に人気があり、込んでいるのか!?
答えは簡単。 みんなが自主的に勉強し、常に向上心を持ち、「すべてを患者様のため」を目標にしているからです。それにしても、本当にみんなよく勉強するなー。この休日も、東京や大阪に学びに行っている。
セミナーも読書会も相互実習も、院長ぬきで勝手に進んでいる。
本当にすばらしいスタッフに恵まれたものだ。
このままでは院長の座も危ぶまれるので、私も 、もっとStudy hard !!ですね。
[PR]
# by saradental | 2011-09-05 19:48 | 仕事
かもめ食堂
f0063715_2141629.jpg

「この国のカモメは太っている」そう、もう5年も前になろうか映画「かもめ食堂」で紹介されたフィンランドの首都ヘルシンキに行ってきました。
高校時代、建築家になろうと夢見た日もあり、憧れの建築家「アルバート ・アアルト」の自宅、アトリエを訪れる事、そしてフィンランド映画「ヤコブへの手紙」に魅了された事もあり、今回のフィンランド行きとなりました。
f0063715_2134535.jpg

この時期のフィンランドは白夜で、夜は11時まで明るい。旅行者には一日をフルに使える絶好の時期です。街は短い夏の光を人も自然も待ち望んでいたかのように、喜びに溢れていました。
f0063715_2122336.jpg

公園の銅像の頭には、例の太ったカモメが高見の見物をしている。
偉そうにしている人をあざ笑ったように居座るカモメ。
「この姿は自分なのだ」と思い知らされた思いがしました。
[PR]
# by saradental | 2011-09-04 20:48
夏休み 
f0063715_2339239.jpg

長い夏休みを頂きました。この休みを利用し、長い旅をしてきました。
お陰で、すっかり、心身ともにリフレッシュし、何か生き方まで変わる
出会いや思い出ができた、すばらしい夏休みになりました。
さあ、せっかくできたビジョンを見失わないように、しっかり生きていきます!
[PR]
# by saradental | 2011-08-17 23:40
グリーンカーテン
f0063715_22494873.jpg

これが我が家のグリーンカーテン。今年もゴーヤです。
いつもロールブラインドを下ろすこの窓は、ご覧のとおり緑一面。
本当に窓一面に緑のカーテンをおろし、そこを抜けてくる光は緑色。
なんと涼しげでエコなんだろう!!とは言いつつ、食事の時はやや暗く
ライトをつけてしまうのが難点です〜。果たしてエコなのか?
[PR]
# by saradental | 2011-07-31 12:32
スタッフ旅行to沖縄 last
f0063715_14382829.jpg

夕食後、2次会で入った、国際通りにある、ライブハウス。
ゴーヤチャンプル、島らっきょう、ジーマミ豆腐をつまみに
また泡盛で乾杯です。この日は、三線とウクレレを巧みに演奏する
すばらしいライブでした。トークもとても楽しく、最後はみんなで踊り出すほどの盛り上がり。とても楽しい沖縄の夜となりました。
翌日、四国沖に近づいている台風を避けるように、無事帰宅。
なんと運のよいメンバーなんでしょう!
f0063715_17402265.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-07-28 23:19
スタッフ旅行to沖縄 3
f0063715_14373966.jpg

ちゅらうみ水族館。沖縄に何度も来ていながら、ここを訪れるのは初めてです。
巨大な水槽に泳ぐジンベエサメたちに圧倒され、しばらく見続けていました。
自分の知っている世界があまりにも小さい事と、知らない世界の大きさ、
すごさに驚いた、ちゅらうみ水族館でした。
f0063715_14372651.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-07-27 14:31
スタッフ旅行to沖縄 2
f0063715_14362712.jpg

照りつける太陽。私たちは読谷村の日航アリビラホテルにいます。
さあ、待ちに待ったリゾート。何をしよう!?
私は、これ。以前からずーっと、したかったビーチでの読書。
波の音を耳に、やさしい風を感じながら、何にも追われない
たっぷりな時間のなかで、ゆっくり本を読む。あ〜幸せだ!
f0063715_14354722.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-07-26 12:43
スタッフ旅行to沖縄 1
f0063715_1434484.jpg

まさに台風が沖縄を目指している先週の日曜日。
なんと私たちは沖縄に向かっていました。旅行時の合い言葉は
「台風をぶっ飛ばそう!!」でした。みんなのパワーが勝ったのか、念力か、
茶柱のせいか、みるみる台風は進路を変え、私たちの目指す沖縄は快晴。
さあ、今年もパワフルな旅行が展開されます。
f0063715_1434307.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-07-25 16:57
収穫
f0063715_22475456.jpg

毎朝、庭に出るのが楽しい。収穫の時期です。
1日3センチも大きくなるキュウリは、タイミングを外すと巨大になりすぎ、
真っ赤になり完熟を待つミニトマトは、美味しいものから虫に食べられている。
難しいものだ。まあ、そんなこんなで、自家製野菜をいただいています。
200%ひいき目にみて、自分で作ったものは美味しい!
f0063715_22474488.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-07-09 13:02
Take the "A"train
f0063715_2133261.jpg

先日、久しぶりに昔のバンド仲間と会いました。
トロンボーン君、ホルン君、サックス君、トランペット君など計6人。
びっくりしたのは、その内3人がシングルに戻っていたことです。
何があったかは知りませんが、いろいろ苦労して人生を歩んでいるようです。
「Take the "A" train」はもう演奏できないけど、みんな、気持ちだけは
「Take it easy」に生きていこうよ。
[PR]
# by saradental | 2011-07-07 20:56
ガッテン
f0063715_23345967.jpg

ご存じ、NHKの「ためしてガッテン」 今回は、歯周病菌が免疫力を下げるというトピックス的話題でした。学会等では既に10年前ほどから歯周病菌は心筋梗塞、糖尿病、早産に影響していると発表されてはいましたが、「いよいよ一般国民に公共電波で放映される時代になったのか!」と私自身がびっくり致しました。
そして、今後、全身免疫力を上げるために、ますます私たちの仕事の重要性が
クローズアップされると思います。さあ、頑張らねば!!

[PR]
# by saradental | 2011-06-24 07:51
金魚
f0063715_23135114.jpg

睡蓮鉢に飼っていた3匹の金魚が死んだ。朝になると僕が来るのを水面で待ち、エサを求める可愛い彼女たちであった。寒い冬が過ぎ、水温の上がる春がきて、動き出すその姿を見ると、越冬できた安心感と喜びをいつも感じていた金魚たちであた。買い始めて5年もすると3センチ程だった彼女たちも既に8センチほどの巨大な金魚になっていた。昨日から、急に気温が30°以上に上がり、連日の降雨と重なり、どうも酸素不足に陥ったらしい。もっと早く気づけば何とかなったかも知れないと思うと懺悔の念でいっぱいである。明日の朝、水面に顔をのぞかせる赤い彼女たちがいない事がとても寂しい。
[PR]
# by saradental | 2011-06-23 23:27
森岡完介 シルクスクリーン
f0063715_18101931.jpg

加古歯科医院へお越しの患者様には馴染み深いシルクスクリーンだと思います。
恩師、森岡完介先生のシルクスクリーン展に行ってきました。
久しぶりにお会いする恩師は70歳を超えてもまさに「元気ハツラツ!」
相変わらず近くにいるだけで、いっぱいパワーがもらえそうな方です。
「いいか加古君。前頭葉を使って、もっと創造力を養いなさい!」
うれしい限りの教えです。
f0063715_1810513.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-06-22 22:30
NHKドラマ
f0063715_2133231.jpg

NHKが本気を出すとこんなに面白い番組ができるものなのか、という程最近のNHK番組は面白い。教育放送、BSプレミアムまで入れると見ている時間が足りないほどですが、現在、私のお気に入りドラマはこの2つ。「おひさま」はやはり自分も人を照らす太陽にならなければ!と考えてしまうドラマ。「下流の宴」は人の上中下っていったい何なんだ!と痛感する身につまされる楽しいドラマです。
「今日はどうなるのだろう」とこれからの展開をワクワクする私です。
f0063715_2132484.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-06-21 12:57
Cinema
スケジュールの合間をみて、ほっと一息つく時が映画館の中での時間です。
現実とは全く無縁の世界にいきなり突入です。
芸術性、創造性、独創性を養うのに良いソースになります。
f0063715_17531285.jpg
         ナタリー.ポートマンのブラックスワン
f0063715_17525731.jpg

        周防正行監督のダンシングチャップリン
f0063715_1752404.jpg

            フィンランド映画 4月の涙
[PR]
# by saradental | 2011-06-19 18:05
学校歯科検診
f0063715_11283191.jpg

この時期は毎年、学校歯科検診の時期です。小学校、中学校、高校そして幼稚園での検診。かれこれ25年も続けていると、時代による子どもたちの変化も分かるようになります。子どもの変化と言う事は、言ってみれば彼らを育てる親の変化でもあると思います。良い悪いは何を基準にすればよいのか分かりませんが、輝きと元気をなくした子どもたちを見るのは本当に辛いです。口を開ければその子どもが育てられている環境が分かる。自分ではどうしようも変える事のできない家庭環境。学校歯科医としてそれが分かりながら、何もできない自分を情けなく思います。
[PR]
# by saradental | 2011-06-16 11:40
そばきり
f0063715_231879.jpg

関市でのもう一つの出会い。それは蕎麦屋さんでした。
注文した蕎麦はお店自慢の「円空そば」
円空と言えばあのゴツゴツとした野性味あふれる独特の作風の木彫り「円空仏」で有名ですが、実は彼はこの美濃地方の生まれで、全国に12万体もの仏像があると言われます。もちろん生誕のこの地には多くの円空仏が保存されています。
戴いたお蕎麦もその名のとうりダイナミックで香り高く美味しい蕎麦でした。
f0063715_23175219.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-06-09 17:25
1day Trip to 関市(岐阜)
f0063715_23154555.jpg

休日を利用し岐阜の関市まで行ってきました
関市と言えば、700年の伝統を持つ刃物の街。
自宅からは高速道を利用し1時間ぐらいの距離でしょうか。
今回はどうしても、思い出深いこの喫茶店のバラが見たくて訪れました。
落ち着いた家屋を取り囲むバラを眺めながら、帰らぬ時を懐かしみ飲むコーヒーの味は最高でした。
f0063715_23153156.jpg

写真のバラは、ピエール ド ロンサール 
[PR]
# by saradental | 2011-06-07 23:41
タイムリーな言葉
f0063715_2136514.jpg

久しぶりに和尚の説教です。混迷の日本社会にぴったりの名言。
自分のこころにも深く刻み込ませます。
[PR]
# by saradental | 2011-06-02 21:40
Bloom!!!
f0063715_2313562.jpg

庭の花が真っ盛りです。
f0063715_2312538.jpg

ラベンダー、チェリーセージ、コリアンダーなどのハーブ系
トマト、キュウリ、パプリカなどのベジタブル系
f0063715_23123477.jpg

どれも食卓に欠かせない私の好物ばかりです。
食卓と言えば葉もののバジルやシソはいつも虫に先に食べられ穴だらけ。決して人にあげられるような品ではありませんが、まあ昼食時に摘んで自分で食べるにはちょうどいい薬味となっています。
f0063715_23121516.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-05-31 23:21
第11回日本抗加齢学会
f0063715_1042316.jpg

京都国際会館で行われた第11回日本抗加齢学会に参加してきました。
小峰先生、玉城先生はじめ多くの楽しい先生とご一緒させていただき
とても有意義な学会になりました。懇親会は祇園白梅で行われ、京都らしい情緒のなか美味しい食事をいただきました。みなさん、ありがとうございました。
これが私にとっていちばんの抗加齢サプリメントです。
f0063715_10442053.jpg

[PR]
# by saradental | 2011-05-28 23:08