加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


心地よい風
夏の旅行で出かけた海で
なんと25年ぶりにの乗ったウィンドサーフィン。
自転車と同じで、一度乗れるようになったもは
年数がたってもできるものですね。
しかし、こんなにセールが重かったかなー?
持ち上げるのも、維持するのも必死。
歳とったら、無理するものじゃないないです。
反省
f0063715_182999.jpg

[PR]
# by saradental | 2006-08-21 18:28 | プライベート
別れ
いつも出会いがあれば、別れがきます。
加古歯科医院に勤務される先生は
いつもベテランの先生ばかり。
その先生方が、最後の修行の場として来られるのが
この加古歯科医院。
院長の私とは、いわゆる昔ながらの『師弟』関係。
私は「心技の伝承」のもと、
厳しく、真剣に教え、彼らも全力で学びます。
最も学んでもらいたいのは、『医療に対する心構え』
今後、開業していく彼らに、加古歯科医院で培った技術と教えを守り、
『慈悲と献身』の心で地域の患者さんに全力で尽くしてくれる事を切に望みます。

f0063715_1722642.jpg
[PR]
# by saradental | 2006-07-31 17:11
ボーリング大会
定期的に行われる加古歯科医院の厚生事業。
今回はボーリング大会。
夕食会での暴飲暴食後のプレーなので
みんなボーリング球の重さに振らつきながらも
上位入賞者懸賞金目当てに、赤いまなざしは真剣そのもの。
おそるべし執念。
今回も楽しいひと時でした。
f0063715_179526.jpg

[PR]
# by saradental | 2006-07-20 16:38 | 仕事
台北
f0063715_20544011.jpg

研修旅行で今年は台北に行ってきました。
既にセントレアから盛り上がっている我が集団は、
どこに行っても、にぎやかで楽しい。
今回の旅行のメインはもちろん食事。
ティンタオフォンの小龍包とランティンのフカヒレの姿煮スープ
これは、もう最高!
昼のバス旅行から夜の屋台まで、本当に楽しい2日間でした。
[PR]
# by saradental | 2006-06-14 18:51
談山神社
f0063715_11165842.jpg

奈良 明日香を訪れました。
想いは1200年前にさかのぼり
当時、この地で起きたさまざまな出来事や生活していた人々の暮らし、
そして今に残された仏教文化の遺産から繁栄期の様子など
わくわくするほど、私の心は歴史のロマンにとけ込んでいってしまいました。
この写真は大和多武峯 談山神社です。
中大兄皇子(のちの天智天皇)と中臣鎌子(のちの藤原鎌足)がこの神社で
当時の実力者である蘇我入鹿暗殺計画の極秘談合をし、その計画が実現すると
のちにあの『大化改新』がおこってくるという、歴史的な談合の地です。
時間を超えて何かを感じる場所、それが奈良のように思えます。
[PR]
# by saradental | 2006-06-08 11:23 | プライベート
ユニセフ
f0063715_113972.jpg

ニュースは最新情報しか伝えない。
当たり前の話なのだが、伝えられないと忘れ去られる事が
寂しい気がします。
ジャワ地震。私にできる事はユニセフへの寄付のみであった。
数年後、私はもう一度あの地を訪れてみたい。
それほどすばらしい人と場所である。
皆さんも、是非、行ってください。
ジョグジャカルタ。
[PR]
# by saradental | 2006-06-01 10:29
ボロブデュール
f0063715_935649.jpg

ジャワ地震。
大変な事になってしまいました。
先日の連休で訪れた、ジョグジャカルタ〜ボロブデュール遺跡の旅行記を
そろそろ、掲載していこうとした矢先の出来事でした。
イスラム教徒である多くのジャワの人々は、朝4時半のコーランの祈りから
一日が始まる非常に感銘深い、優しく、親切でとても素朴な人たちでした。
滞在中お世話になった方々の安否がとても心配です。
そしてあの幻想的な世界遺産であるボロブデュール遺跡は大丈夫でしょうか?
どうか、被害が最小限であります事を祈っております。
[PR]
# by saradental | 2006-05-28 10:06 | プライベート
ハナミズキ
f0063715_20313753.jpg

毎年同じ事が起きるとなぜか安心するのは、もう歳なんでしょうか?!
今年も、ハンミズキが咲いてくれました。
季節は同じように巡って来てくれます。
昔は診療室の窓からそれは奇麗に、淡いピンクの花を見せてくれたものです。
しかし、開業20年を迎える今では,その花は2階からしか見る事ができません。
今日はいつもみなさんが見る事ができない、特別な展望からの眺めです。
じっくり楽しんで下さい。
新緑と花の競演。
春はうれしいほど命を感じます。
[PR]
# by saradental | 2006-04-21 20:46 | プライベート
モーリス ベジャール
f0063715_228561.jpg

東京バレエ団のチャイコフスキー記念公演を見てきました。
当日の演目はモーリス ベジャールの3部構成で
『ペトルーシュカ』『ギリシャの踊り』そしてあの『ボレロ』
人間が他の動物より優れている事は、
唯一『芸術の創造』だけだと思っている私にとって、
今回の講演は文句なしに素晴らしいものでした。
モーリス ベジャールの芸術に対する厳しさ、斬新さ、創造性には
人知を超えるものを感じざるをえません。
機会があれば、是非もう一度見たいと思う公演でした。
[PR]
# by saradental | 2006-04-19 22:08 | プライベート
ケントス
f0063715_21433531.jpg

私は音楽が好きです。
特に、お酒を飲みながら聴く音楽はもう最高!
さらにツウィストなんか踊って、汗をかく時なんか歳を忘れている!!
人を酔わせるものは、お酒ばかりでなく、音楽も雰囲気も人もある。
私はそんなひと時がとても好きです。
オールディーズが中心のケントスやジャズ系のブルーノート。
時間ができれば出かける心のオアシス。
今度はいつ行けるかな?
[PR]
# by saradental | 2006-04-14 22:34 | プライベート
花の庭
f0063715_20493842.jpg

この苔の雑木林のどこが、花の庭だ!って怒らないで下さい。
よーく見ると、真ん中にほのかなピンクの花の沈丁花。
その右が黄色いレンギョウ(Golden Bell) 。左がドウダンツツジの白い花。
あったでしょ!
診療室の窓からみえるこの庭に、今年も花のシンンフォニーがやってきました。
沈丁花、レンギョウ、ドウダン、ハナミズキ、スズラン、カンゾウ、ナンテン
そして我が医療法人の名前でもあります、沙羅の花。
これから梅雨を過ぎ庭が緑で覆い尽くされる時まで、
みんなささやかに咲き誇ります。
診療の合間に、ふと眺めるこの庭は、
患者さんのためだけでなく、
私たち診療従事者の心を多いに和ませてくれます。
また折りをみて、可憐な花たちをアップ致します。
どうぞ見てやって下さい。
[PR]
# by saradental | 2006-04-12 21:14 | 仕事
黒姫山&妙高山
f0063715_21254358.jpg


私と友人でつくる、極めて私的であやしいスキークラブ.
名付けてフェルデンクライススキークラブ。
このクラブ主催で毎年この時期、スキーツアーに出かけます。
昨年は奥志賀高原、そして今年は赤倉スキー場。
道中立ち寄る、美味しい料理や折に触れて感じる地域の文化を楽しみながら、
ゆっくり流れる時間は、温泉効果も相まって、芯からリラックス。
遠くに見える黒姫、妙高に私の心はもう夏登山を考えていました。
[PR]
# by saradental | 2006-03-25 21:19 | プライベート
食育
この仕事をしていると、どうしても避けて通れないのが食の問題です。
私たちの扱う虫歯や歯周病の多くの原因は、
その個人の摂る『食』が問題です。
治癒過程に関係する免疫力までも『食』が多いに関係するとなると
本来、私たちの仕事の多くは「食生活指導」なのかも知れません。
最近読んだこの本『食品の裏側』は、添加物について書かれた他の本とは
ひと味違う。まさか、この本にも添加物が、、、!?
f0063715_21153884.jpg

[PR]
# by saradental | 2006-03-20 21:12 | 仕事
f0063715_169326.jpg

空が泣き出す寸前、梅の花を楽しみに行きました。
もちろん、知多市の名所、佐布里の梅林。
天気不良の平日のせいもあり、閑散とした梅林には
なぜか人を癒す空気が流れていました。
大きく深呼吸をし、
これから色ずく季節を楽しんだひと時でした。
[PR]
# by saradental | 2006-03-16 16:18 | プライベート
春が来た
f0063715_857126.jpg

三階草、いわゆる仏の座が、愛犬(柴犬)の散歩道の傍らに咲いていました。
遠くから見ると、なんて事ない草かもしれませんが
ぐっと近くに寄ってじっと見ると、それは素晴らしい花です。
シソ科の多年草で、花はまるで小さなランの花のようです。
葉を仏の台座にみたててこの名をつけた方にお会いしたいものです。
春の花、たくましく道ばたで咲く花々を楽しめそうです。
[PR]
# by saradental | 2006-03-09 08:56 | プライベート
スノーボード
f0063715_23175393.jpg
この歳になって
よせばいいのに、
始めたスノーボード。
スキーと違った感覚で滑る楽しさと
思い通りにならないくやしさで
なぜかはまってしまっています。
明日の診療に差し支えがなければ
いいのですが、、、。
[PR]
# by saradental | 2006-03-02 20:54 | プライベート
バレンタインデー
f0063715_2010161.jpg

今年もやってきました、『愛の告白』バレンタインデー!
義理とはいえ、頂くと嬉しいものです。
頂いたものばかりではなく、その心づかいに。
今までいちばん嬉しかったのは
小学生の患者さんが手作りでチョコを作ってくれて、
お母さんの陰から『はい、先生〜』って頂いた時です。
懐かしいなー。
あの子も、もうそろそろ成人するころです。
[PR]
# by saradental | 2006-02-14 20:09 | プライベート
新年会
f0063715_20203291.jpg
新年会と新人スタッフの歓迎会をかねて焼き肉パーティー
いつもの事ながら、みんなよく食べるな〜
そしてよく騒ぐな〜〜〜
この食い気がみなぎるパワーの源泉かもしれない。
2次会のカラオケを含め、楽しい日でした。
[PR]
# by saradental | 2006-02-11 20:08 | プライベート
院長
f0063715_12183872.jpg

トリノ冬季オリンピック開催!
往年のスキーヤーとしては、
夏のオリンピックより興味心身です。
私の趣味といえば、トレッキング、スイミング、スキー、
テニス、登山、写真、英語、映画、音楽鑑賞など。
どれもこれも、表面的で薄っぺらい程度のものですが、
時間つぶしにはことかきません。あー、そうそう。最近の体重の増加も、「食べ歩き」の趣味が原因かもしれないな〜。このブログのプライベートでまたじっくりお話ししていきます。では、さっそく衛生放送で実況中継を見まーす。
[PR]
# by saradental | 2006-02-11 10:37 | 自己紹介
ご挨拶
f0063715_9195730.jpg
はじめまして。
今日から、私の日々を綴る『院長Blog』のスタートです。
総勢22名の加古歯科医院メンバーが、織りなす
楽しい出来事もアップします。
『歯医者が怖い人』も『嫌いな人』も
こんな楽しいスタッフや院長を知る事で
きっとあなたの歯科恐怖心もぶっ飛び「楽しく」
そして歯科医院が「好き」になりますよ。
では、はじまり〜、はじまり〜。
[PR]
# by saradental | 2006-02-10 09:21