加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ミニコンサート
f0063715_2082270.jpg

友人のピアニストが自宅で開いたミニコンサートに招待されました。親友8人ほどの贅沢なミニコンサート。ショパン、リスト、モーツアルトなどシャンパンを
飲みながらの音楽会。本当に贅沢な時間でした。集まったこの友人たちは
みんな時間の価値を知っている。今を本当に大事にしている。だから、楽しい。
[PR]
by saradental | 2011-09-24 22:58
敬老の有馬温泉
f0063715_19464288.jpg

敬老の日。私が恒例にしていることがある。私と妻の両親を旅行に連れて行くことだ。普段は何もできないが、この日だけは親孝行をという思いで始めた。
親孝行と言うより、よく考えてみると私の自己満足なのかも知れない。
親が元気で、喜んでくれる顔をみることが嬉しく楽しいのだ。
今年の旅行は、年明けに私の母を亡くしたため、3人となってしまった。
「いつまでも元気に」という願いは不可能だと知りつつ、手を引き向かう旅先に嬉しさが込み上げてくる。
[PR]
by saradental | 2011-09-20 20:01
スズムシ
f0063715_19132029.jpg

思わず「ギョッ!」とされる方もいるかも知れません。私の家族も同じです。
スズムシはゴキブリの延長線上でしかないと考えられてる。
殺虫剤をまかれないか、いつも心配です。今年、友人より戴いたスズムシ。
今が最盛期とばかりに朝昼夜、関係無しに鳴き続けている。その数は、優に
100匹を超えている。さすがにみんな鳴き始めると、騒音の60dBを遙かに超えている。うるさくて寝れないのだ!申し訳ないけど、少し遠くに場所を移動してもらいました。
この3ヶ月、彼らを飼育していると、他人には決して分からない親密な関係と愛情が、虫と私の間にわいている。スズムシ君たちも私を気に入ってくれているのか、エサの交換の時に、私の手に気軽に乗ってくる。まあ、嬉しいやら、気持ち悪いやら心情は複雑ですが、とにかく可愛いものです。
これから気温も下がり、先の見えるスズムシ君たちとの付き合いになってしまいますが、虫の音の風情を十分に楽しみ、命のバトンを継がせたいです。
[PR]
by saradental | 2011-09-07 19:43 | プライベート
study hard !!
f0063715_19321548.jpg

加古歯科医院はどうしてこんなに患者様に人気があり、込んでいるのか!?
答えは簡単。 みんなが自主的に勉強し、常に向上心を持ち、「すべてを患者様のため」を目標にしているからです。それにしても、本当にみんなよく勉強するなー。この休日も、東京や大阪に学びに行っている。
セミナーも読書会も相互実習も、院長ぬきで勝手に進んでいる。
本当にすばらしいスタッフに恵まれたものだ。
このままでは院長の座も危ぶまれるので、私も 、もっとStudy hard !!ですね。
[PR]
by saradental | 2011-09-05 19:48 | 仕事
かもめ食堂
f0063715_2141629.jpg

「この国のカモメは太っている」そう、もう5年も前になろうか映画「かもめ食堂」で紹介されたフィンランドの首都ヘルシンキに行ってきました。
高校時代、建築家になろうと夢見た日もあり、憧れの建築家「アルバート ・アアルト」の自宅、アトリエを訪れる事、そしてフィンランド映画「ヤコブへの手紙」に魅了された事もあり、今回のフィンランド行きとなりました。
f0063715_2134535.jpg

この時期のフィンランドは白夜で、夜は11時まで明るい。旅行者には一日をフルに使える絶好の時期です。街は短い夏の光を人も自然も待ち望んでいたかのように、喜びに溢れていました。
f0063715_2122336.jpg

公園の銅像の頭には、例の太ったカモメが高見の見物をしている。
偉そうにしている人をあざ笑ったように居座るカモメ。
「この姿は自分なのだ」と思い知らされた思いがしました。
[PR]
by saradental | 2011-09-04 20:48