加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ガッテン
f0063715_23345967.jpg

ご存じ、NHKの「ためしてガッテン」 今回は、歯周病菌が免疫力を下げるというトピックス的話題でした。学会等では既に10年前ほどから歯周病菌は心筋梗塞、糖尿病、早産に影響していると発表されてはいましたが、「いよいよ一般国民に公共電波で放映される時代になったのか!」と私自身がびっくり致しました。
そして、今後、全身免疫力を上げるために、ますます私たちの仕事の重要性が
クローズアップされると思います。さあ、頑張らねば!!

by saradental | 2011-06-24 07:51
金魚
f0063715_23135114.jpg

睡蓮鉢に飼っていた3匹の金魚が死んだ。朝になると僕が来るのを水面で待ち、エサを求める可愛い彼女たちであった。寒い冬が過ぎ、水温の上がる春がきて、動き出すその姿を見ると、越冬できた安心感と喜びをいつも感じていた金魚たちであた。買い始めて5年もすると3センチ程だった彼女たちも既に8センチほどの巨大な金魚になっていた。昨日から、急に気温が30°以上に上がり、連日の降雨と重なり、どうも酸素不足に陥ったらしい。もっと早く気づけば何とかなったかも知れないと思うと懺悔の念でいっぱいである。明日の朝、水面に顔をのぞかせる赤い彼女たちがいない事がとても寂しい。
by saradental | 2011-06-23 23:27
森岡完介 シルクスクリーン
f0063715_18101931.jpg

加古歯科医院へお越しの患者様には馴染み深いシルクスクリーンだと思います。
恩師、森岡完介先生のシルクスクリーン展に行ってきました。
久しぶりにお会いする恩師は70歳を超えてもまさに「元気ハツラツ!」
相変わらず近くにいるだけで、いっぱいパワーがもらえそうな方です。
「いいか加古君。前頭葉を使って、もっと創造力を養いなさい!」
うれしい限りの教えです。
f0063715_1810513.jpg

by saradental | 2011-06-22 22:30
NHKドラマ
f0063715_2133231.jpg

NHKが本気を出すとこんなに面白い番組ができるものなのか、という程最近のNHK番組は面白い。教育放送、BSプレミアムまで入れると見ている時間が足りないほどですが、現在、私のお気に入りドラマはこの2つ。「おひさま」はやはり自分も人を照らす太陽にならなければ!と考えてしまうドラマ。「下流の宴」は人の上中下っていったい何なんだ!と痛感する身につまされる楽しいドラマです。
「今日はどうなるのだろう」とこれからの展開をワクワクする私です。
f0063715_2132484.jpg

by saradental | 2011-06-21 12:57
Cinema
スケジュールの合間をみて、ほっと一息つく時が映画館の中での時間です。
現実とは全く無縁の世界にいきなり突入です。
芸術性、創造性、独創性を養うのに良いソースになります。
f0063715_17531285.jpg
         ナタリー.ポートマンのブラックスワン
f0063715_17525731.jpg

        周防正行監督のダンシングチャップリン
f0063715_1752404.jpg

            フィンランド映画 4月の涙
by saradental | 2011-06-19 18:05
学校歯科検診
f0063715_11283191.jpg

この時期は毎年、学校歯科検診の時期です。小学校、中学校、高校そして幼稚園での検診。かれこれ25年も続けていると、時代による子どもたちの変化も分かるようになります。子どもの変化と言う事は、言ってみれば彼らを育てる親の変化でもあると思います。良い悪いは何を基準にすればよいのか分かりませんが、輝きと元気をなくした子どもたちを見るのは本当に辛いです。口を開ければその子どもが育てられている環境が分かる。自分ではどうしようも変える事のできない家庭環境。学校歯科医としてそれが分かりながら、何もできない自分を情けなく思います。
by saradental | 2011-06-16 11:40
そばきり
f0063715_231879.jpg

関市でのもう一つの出会い。それは蕎麦屋さんでした。
注文した蕎麦はお店自慢の「円空そば」
円空と言えばあのゴツゴツとした野性味あふれる独特の作風の木彫り「円空仏」で有名ですが、実は彼はこの美濃地方の生まれで、全国に12万体もの仏像があると言われます。もちろん生誕のこの地には多くの円空仏が保存されています。
戴いたお蕎麦もその名のとうりダイナミックで香り高く美味しい蕎麦でした。
f0063715_23175219.jpg

by saradental | 2011-06-09 17:25
1day Trip to 関市(岐阜)
f0063715_23154555.jpg

休日を利用し岐阜の関市まで行ってきました
関市と言えば、700年の伝統を持つ刃物の街。
自宅からは高速道を利用し1時間ぐらいの距離でしょうか。
今回はどうしても、思い出深いこの喫茶店のバラが見たくて訪れました。
落ち着いた家屋を取り囲むバラを眺めながら、帰らぬ時を懐かしみ飲むコーヒーの味は最高でした。
f0063715_23153156.jpg

写真のバラは、ピエール ド ロンサール 
by saradental | 2011-06-07 23:41
タイムリーな言葉
f0063715_2136514.jpg

久しぶりに和尚の説教です。混迷の日本社会にぴったりの名言。
自分のこころにも深く刻み込ませます。
by saradental | 2011-06-02 21:40