加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2011 さらさら 1月号
f0063715_20535765.jpg

加古歯科医院がだす季刊紙「さらさら」2011新年号ができあがりました。
年の初めは、役職のため、いつも私が巻頭に文面を飾らせていただいています。
いつもそうなのですが「何を書こう?!」などと一切考えたことがありません。また悩んだこともありません。ごく自然にその時思っている考えが文章となって書き綴られます。今年は加古歯科医院 開業25周年の特別な年。いつも私の両腕となり支えてくれるスタッフの河合、古野とともに、とてもよい年始めの季刊紙「さらさら」ができあがりました。どうぞご覧くださいませ。
季刊紙 さらさら
[PR]
by saradental | 2011-01-28 21:02
16 hours in沖縄
f0063715_1332013.jpg

鮮やかな魚くんたちが出迎えてくれる那覇空港は南国ムードが漂い、
ビジネスで来ただけでも、なぜか癒されます。夕方5時に那覇空港に到着。
そして翌日の10時には離陸。今回はなんて忙しい旅だったのでしょう。
ひょっとしたらバラエティー番組より早いぞ!
f0063715_1324067.jpg

飛行機に乗り、上空から眺める地球にいつも感動します。地表に陽が届かないのは厚い雲のせい。太陽の光はいつも惜しみなく地球を照らしているのだと実感します。「私たちには常に光が照らされている。時を待てばすべての人に必ず、そして公平に光は届いている。」なぜか非日常的な上空にいると哲学的な気分になってしまいます。
f0063715_1322625.jpg

あっ、もう知多半島だ!
[PR]
by saradental | 2011-01-23 14:01
泡盛
f0063715_1258195.jpg

沖縄の夜。言わずとしれた、泡盛での宴会。いきつけの料理店のおかあさんが出してくれた70°のこれぞ泡盛。少し飲むと、ウォッカを飲んだときのように、舌と喉に強い刺激。これは私には無理なお酒です。もったいないけどアルコールを少し飛ばすために泡盛に点火!見事な炎です。
f0063715_1258138.jpg

[PR]
by saradental | 2011-01-22 10:51
新年会 in 沖縄
f0063715_12565693.jpg

もう恒例になりました。沖縄での、アンチエイジング医師の新年会。
主催は、糸満市の平良先生。ここに集まる先生たちに会いに行くだけが目的で
沖縄まで飛びます。「夜の新年会だけで、沖縄まで!?」家族にも、スタッフからも厳しく、かつ疑いを持った言葉がかけられます。今年の新年会も非常に楽しい集いでした。「よーし、今年も頑張るぞ!」と誓った沖縄の夜でした。
f0063715_12564481.jpg

[PR]
by saradental | 2011-01-20 17:47
大雪
f0063715_19542383.jpg

日本のフロリダ、知多半島も年に一回は雪が積もります。
伊勢湾を渡って吹いてくる「鈴鹿おろし」の冷たい風にのって今年は大雪です。
「今日は開店休業かな〜?」なんて思っていたのは私だけ。
スタッフはいつもより2時間も早く家を出て、電車と歩きで今朝に備えている。
患者さんも「今日キャンセルしたら、今度いつ診てもらえるか分からんでねー」って一生懸命来ていただいた。ありがたい話だ。当然、私も全力投球。
みんなの温かい気持ちがこもった一日でした。
[PR]
by saradental | 2011-01-19 20:03
めじろ
f0063715_21151452.jpg

野鳥の多い我が診療室の庭。少しばかりのみかんを置いておくと、私の期待を裏切らずめじろがつがいで来てくれます。感謝。いつも来るめじろか、その子どもたちか友達か全く見分けがつきません。ただ目の周りは白い。
厳しい冬の寒さの中、過去も未来もなく生きる鳥たちに考えさせられます。
[PR]
by saradental | 2011-01-18 19:57
カレンダー 1月
f0063715_21251881.jpg

一月も早半ばとなり、今頃のアップで恥ずかしいですが、和尚の文面のよさにご勘弁を。
[PR]
by saradental | 2011-01-16 23:06
カレンダー
f0063715_21242487.jpg

昨年、京都 曼荼羅寺で面白いカレンダーを見つけた。
今年は毎月このカレンダーをアップさせていきます。
[PR]
by saradental | 2011-01-14 21:23
だるま
f0063715_2173972.jpg

初詣に行った信濃大町の神社でだるま屋さんが店を開いている。
金魚や綿菓子などの屋台はよく見るが、「だるま」だけの屋台は初めてです。
今年は2つどうしてもお願いする事があり、早々手頃な「だるまさん」を購入。帰宅後に、じっくり願いを込めて片目だけに目を入れさせていただきました。
[PR]
by saradental | 2011-01-03 21:07
新年の来客
f0063715_2123661.jpg

元旦の朝、ホテルのカーテンを開けると目の前に誰かがこちらを見ている。
逃げるそぶりもなく、悠々と新雪のなかで立っている。2011年、新年最初の来客は「かもしか」でした。何か用でもあったのか、それとも、こちらのいらぬお世話だったのか。めずらしい年明けとなりました。
[PR]
by saradental | 2011-01-02 20:57