加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
うだつ
f0063715_11565699.jpg

「うだつが上がらない」と聞くと、よく「ドキッ」としたものです。そして、
その「うだつ」の正体を知らぬまま、その言葉にびくびくしていたものです。
先日、岐阜県美濃市へ旅行に行きました。美濃市は全国でも有名な「うだつ」の街。昔は美濃和紙で富を得た豪商が軒を並べ、今でもそのお屋敷を多く残すとても味わいのある街です。名古屋から1時間ほどの街ですが、いままで足を運ぶこともありませんでした。訪れてみると、びっくり。高山や郡上八幡に勝るとも劣らぬ町並みには、本当に驚かされました。
加古歯科医院にはまだ「うだつ」はありませんが、時代に名を残す名医になりたいものです。
f0063715_11571966.jpg

[PR]
by saradental | 2010-05-30 11:57 | プライベート
Venus
f0063715_11551738.jpg

三日月の上に輝く白い星。そう金星です。陽が沈んだ西の空で撮影しました。
金星は太陽を回る惑星なので、どの一等星より明るく、そして力強く光ります。
地球の周りを回っている月、地球の隣にいる金星。そして私が立っている地球。
この星と私を遮るものがない、つながっているこの感覚。
そしてこの宇宙という果てしもない空間を創造するとすごくロマンを感じ
この宇宙から自分を眺めてみると、とてもスケールが大きくなります。
なにも思い悩まず、明日も大らかに生きよう。
[PR]
by saradental | 2010-05-24 11:55
薔薇
f0063715_11525718.jpg

今年も庭のバラが咲きました。
この写真のバラは「フェアリー・ブランカ」です。つぼみには赤みがあり、
花が咲くと真っ白になります。あまりにも愛らしいので写真にしました。
「育んできたものに、結果でる」と言うことは、とても嬉しいことです。
育むには、愛情と忍耐が必要です。教え、育む事が「教育」とすると
園芸も人の子育てと同じなのでしょう。そう思うと益々愛おしくなります。
f0063715_11531279.jpg

このバラは「ジェントル・ハーマイオニー」
[PR]
by saradental | 2010-05-24 11:53
パマリカン島3
f0063715_2147946.jpg

結局、この数日間、夕陽と朝陽を見て終わりました。
いや、それを望んで来たのですから、とても満足です。
スキューバーダイビングもフィッシングもボート遊びもしない。
何もしない一日。これほど贅沢で至福な時はありません。
そして何も考えない時間。ありがとう、僕のパマリカン島。
f0063715_21474316.jpg

[PR]
by saradental | 2010-05-09 21:48
パマリカン島2
f0063715_21425967.jpg

この夕焼けを見るためにここまで来たと言っても過言ではありません。
「海に陽が沈む」とは、こういう事を言い、
それを見ている人が、これほど静かな気持ちで一日を終え
安らかな心になる事を今まで知りませんでした。
それほど、すばらしい夕陽です。刻々と変化する空と海の色。
やさしい風と波の音と鳥のさえずりが私の五感を至福のものにしていきます。
静かに沈んだ陽の後には、もう『宵の明星』の金星が光っている。
同じ地球上に住み、同じ時間を過ごしているのに
どうして、こういう幸せな気持ちで一日が終われないのか不思議に思います。
少なくとも、ここにいる数日間、穏やかな気持ちでいられますように。
f0063715_22203074.jpg

[PR]
by saradental | 2010-05-09 21:43 | プライベート
パマリカン島 1
f0063715_952668.jpg

『日本の祝日は本当にいい時にある』と外国の友人によく言われます。
昔は気づかなかったのですが、こうして社会人として働いていると、なるほど
その通りだな、と痛感します。 この5月の連休、お気に入りの『南の島』
パマリカン島に行ってきました。知名度の低いこの島。フィリピンのマニラから南へ600キロ程にある、周囲8キロほどの小さな島です。この島に行くには、
マニラから10人ほどしか乗れない小型プロペラ機で行くのですが、これがまたスリル満点。雨雲に突っ込むとまるで木の葉のように揺れて、機内は不安と恐怖の気で満ちあふれます。島の滑走路はもちろん砂利で、まるで零戦の離着陸を
思わせるような風景です。さあ、この島で私の充電期間が始まります。
f0063715_963874.jpg
f0063715_21385922.jpg

[PR]
by saradental | 2010-05-07 08:56