加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アンチエイジングセミナー
f0063715_22464338.jpg

今日もすばらしいセミナーでした。
小峰先生、ありがとうございました。
日曜の早朝名古屋を発ち、スタッフと2人、東京へアンチエイジングのセミナーに行ってきました。今回の講師はいつも大変お世話になっている小峰先生です。セミナー中、小峰先生と同じ周波数でいられた事がとても気持ちよかったです。
そして、私たちが皆様にご提供できる領域がまた広がりました!
なにかワクワクします。皆様も楽しみにしてください。
学ぶ事って本当に面白い事です!
[PR]
by saradental | 2009-11-29 22:55 | 仕事
Food in ソウル
f0063715_22434497.jpg

研修期間中の楽しみは、やはり食事でしょう。
私はベジタリアンンのため肉類は食べません。
韓国と言うと「焼き肉」のイメージですが、皆様もご存知のように
実は野菜を多く取る食文化です。今回は、朝食にたいへん美味しい「おかゆ」を頂きました。飲み物は「朝鮮人参ジュース」!!!
お店の店員の女性に『これで、今日1日、元気一杯ね!!』って言われてしまいました。そのせいか、気分のせいか、何か興奮した1日でした。
f0063715_22445938.jpg

[PR]
by saradental | 2009-11-19 22:45
コーディネーター in ソウル
f0063715_228218.jpg

今回、この2名のコーディネーターの方にいろいろお世話になりました。
ありがとうございました!
いちばん多く教えて頂いた事は、やはり『ホスピタリティー』でしょう。
患者さんを温かく向かえ、相手がして欲しい事にいち早く気づき、
感動するほどの「おもてなし」をする。できそうでなかなかできない事です。
特に日本の慌ただしい医療現場では、皆無な場面も多々あります。
私ども加古歯科医院では開院以来、23年間この『ホスピタリティー』に関しましてはスタッフ一同、最も重要な心構えとして取り組んできました。ですから、この韓国での研修でも非常に共感する部分は多く、また今後しなくてはならない事もたくさん学びました。多くを教えて頂き、大変ありがとうございました。
f0063715_2283557.jpg

この医院の最上階(13階)からの眺めです。患者さんはこの絶景の眺望で診療前のひとときを過ごします。
[PR]
by saradental | 2009-11-18 22:08
ドクター&スタッフ in ソウル
f0063715_2253686.jpg

韓国のスタッフとの交流です。第一印象は、すごくシャイで誠実です。
国民性でしょうか、それとも個人の個性でしょうか。人と人との交流は
国境を越え、最も親密感がある本質的な交流だとしみじみ感じました。
やはり同じ人間です。その国の文化、生活を尊重した交流は信頼感を呼びます。
f0063715_2263398.jpg

[PR]
by saradental | 2009-11-17 22:07
研修旅行 to ソウル

f0063715_222720.jpg

昨年、シアトル以来の海外研修です。
今回は韓国 ソウルです。
世界的に非常に著名な先生で、アジアを中心に60以上の医院を展開する
歯科医院の本院へ、今回3名のスタッフと私の4名で見学に行きました。
いつも思うのですが、世界って広いですね。
いろんな可能性を学べます。やはり学習は生涯続きます。
f0063715_223543.jpg

13階のビルすべてこの歯科医院の持ち物です!!
[PR]
by saradental | 2009-11-16 22:03
マジックコンベンション
f0063715_19483596.jpg

友人に誘われ、初めてマジックの世界に飛び込みました。
中部マジックコンベンション。
素人のマジック愛好家の成果を競技するイベントで
後半は世界のプロのマジシャンが摩訶不思議なショーを披露します。
ハトやアヒルが突如現れるの当然な世界です。
何より、私のいちばんの驚きは会場を埋めた人の熱気です。
私の知らなかった世界にこんなに多くの愛好家がいるのだと初めて知りました。
私も一つぐらいマジックを仕込み、みなさんを驚かせてみたいものです。
[PR]
by saradental | 2009-11-09 19:49
院内セミナー
f0063715_1947397.jpg

加古歯科医院では定期的に院内研修をしています。
今回も日曜日に講師の先生を招き講演をして頂きました。
今回の内容も、すごく興味深いものでスタッフ全員
「もう少し勉強したい!」と言う熱い思いで研修を終了致しました。
患者様の皆様には、この研修の成果をぜひ還元致したいと思います。
[PR]
by saradental | 2009-11-09 19:47
香嵐渓
f0063715_23553497.jpg

紅葉にはまだ早い今が香嵐渓に行くチャンス。
ここの空気と紅葉は本当に最高なのですが、人の波が押し寄せると
その様相がまるで変わってしまう。場って不思議なものです。
香嵐渓にはいつも夕方訪れる事にしています。
その目的は、この地にある最高のうなぎにあります。
昼も夜も売り切れしだいで閉店。と言っても、お店の主人はおごってもいなく、穏やかで、すごく温厚な方です。スタッフも何も気取っていない。
『いい仕事してるなー』とほれぼれします。今回も、備長炭で焼き上げた、
美味しいうなぎをたっぷり頂きました。

f0063715_2356176.jpg

[PR]
by saradental | 2009-11-08 08:09
セミナー
f0063715_23572450.jpg

私のブログを見ていると、いつも遊んでいるように見えてしまいます。
しかし、私には実は隠れた事実があるのです!
ほぼ毎週日曜日に入っているセミナーや学会がそうです。
先日も、セミナーへ行くために行った最寄りの駅で偶然出会った恩師に
『まだ、お前学んでいるのか!?』と言われてしまいました。
そうなのです。まだ学び中なのです。これが、私の本当の趣味とでも言いますか
いつまで学んでいても楽しいのです。知を学ぶ事。昨日まで知らなかった事を知る事。これほど楽しい事はありません。この道楽はきっと一生続く事でしょう。
[PR]
by saradental | 2009-11-02 23:57
午後の海
f0063715_12175170.jpg

秋らしい休日の午後、久しぶりに愛犬 モモと海に出かけました。
彼女も久しぶりの浜の砂の感覚に始めは慣れないらしく、おどおど歩く
腰の抜けた姿に思わずおかしくなりました。
穏やかで、優しく、ゆったりとした時間の流れに至福を感じます。
[PR]
by saradental | 2009-11-02 23:36