加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental


<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ソーラーパネル
f0063715_881144.jpg

1ヶ月間に渡り、大変ご迷惑をおかけしました。
ソーラパネル設置工事がこのほどやっと完了致しました。
電気を作っている様子はパワーコンディショナーという変換機の
小窓に表示され、晴れた日には診療の合間にこの小窓を見る事が
とても楽しみです。
現在、日照のピーク時で1時間で約12キロワットの電気を作っています。
一般家庭で1ヶ月に消費する電力の平均は300キロワットだそうですから、
      300KW÷12KW/時=25時間
と言う事で、計算上25時間で一般家庭の1ヶ月分の電力が作れるという
計算です。
しかし、何よりも自覚した事は、作る事より節電する事の大切さです。
今では、いらない電灯やエアコンをバシバシ切りまくっています。
お陰で夜の我が家は、まるで留守宅のようです!!
by saradental | 2009-08-26 08:08
早太郎温泉
f0063715_14354667.jpg

中央アルプス 駒ヶ岳の麓にある駒ヶ根 早太郎温泉に行きました。
駒ヶ根は、養命酒やウィスキーの工場があるほど、水がすばらしく、
中央アルプスから下りてくる、新鮮な空気は体を真から癒します。
写真の中央にいるのが、魔物を退治して自らの命を落としたと言われる、
伝説の犬 早太郎。その名に因んでつけた、早太郎温泉。
名古屋から比較的近いのに、余り知られてもいなく、私の癒しの場です。
f0063715_14363020.jpg

(山で見つけたヒメギボウシ)
by saradental | 2009-08-22 08:07 | プライベート
色とりどり
f0063715_1432818.jpg
f0063715_1433667.jpg

安曇野の大地で実った果実たち。
何の果実かお分かりでしょうか?
今が旬の桃とプラム。これから赤く色づくリンゴたちです。
どれもこれも、抗酸化&酵素の宝庫。
ちなみに私の朝食は、たっぷりのフルーツと野菜ジュースのみ。
始めは「これじゃ、お腹すくよなー」と思っていたのですが
以外や以外。これがとても気持ちいいのです。
心も体も軽く、爽快そのものです。
みなさんも一度お試しあれ。
f0063715_14333497.jpg

by saradental | 2009-08-21 08:08 | プライベート
夏休み
f0063715_1430845.jpg

夏休みに、私の大好きな安曇野に行ってきました。
空も、大地も広く、その視界を遮るのは大きな北アルプス。
澄んだ空気と、美味しい水。
豊かな農地には、赤や紫、黄色の実りをつけている。
なんとのどかな土地であろう。
同じ一日を過ごすのに、どうしてこんなに時間の流れと、
自分の心が違うのか不思議に思ってしまいます。 
場所は変わっても、同じ思いで生活できるようにしていこうと決意した夏休みでした。

f0063715_14303193.jpg

by saradental | 2009-08-18 07:53 | プライベート
ソーラーパネル
f0063715_14281883.jpg

みなさまにご迷惑をおかけしているソーラーパネルの工事。
職人さんの休みの日に、こっそり屋根をのぞいてみました。
『屋根に空が映っている!』喜びのあまり小躍りいたし、
思わず足場から落ちそうになりました。
このソーラーパネルの完成で、医院の電力はすべてまかなえます。
自然環境を重視している加古歯科医院にはぴったりの工事でした。
f0063715_14285349.jpg

by saradental | 2009-08-15 14:29