加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental


<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新緑の京都
f0063715_23321339.jpg

新緑の緑を求めて、京都に行きました。
今回は比叡山と大原の里巡り。
高校以来の親友夫婦との久しぶりの旅行は
過ぎ去った多くの時間を語るに時間が足りないほど
楽しい旅行でした。
家族の形態も一つの節目を迎え、
少しだけ自分たち見つめる時間ができた京都旅行でした。



f0063715_23314413.jpg

by saradental | 2009-04-29 23:30
2009 診療室の庭シリーズ 2
f0063715_0123959.jpg

スズランのように見えても、これはドウダンツツジの花。
ツツジもいろんな種類があり、5月に山で咲くコバノミツバツツジも
私のお気に入り。このドウダンツツジも近くでよく見るとこんなにかわいいい。
秋にはこの新緑の緑も鮮やかな紅に変化します。
by saradental | 2009-04-22 00:11
2009 診療室の庭シリーズ 1
f0063715_011186.jpg

大地に顔を近づけると、こんなにすばらしいものが目に入ります。
診療室の庭に咲いたスズランの花。なるほど、まさにスズランですよね。
by saradental | 2009-04-22 00:10
下を向いて歩こう
f0063715_22223416.jpg



『下を向いて歩こう』ずいぶん前に朝日新聞に投稿した私の記事のタイトルです
「春になったら下を向いて歩くと、こんなに可愛くて、すばらしい花や植物がいっぱいありますよ。」という内容の記事でした。今年も今がその時期です。
足下には、気をつけないと踏んづけてしまいそうな可憐な花たち。
今年ピックアップした写真は、『ヒメオドリコソウ』。
その名のとおり、とても愛らしく、風が吹くとみんなで踊っているかのように見えます。誰がつけたのか、よい名前を付けるものです。もちろん私の好きなシソ科の植物。よく見ると花はまるでランのようです。皆さんも、この時期だけでも小さなものに目を留めてみてはいかがですか?

f0063715_22231335.jpg

by saradental | 2009-04-16 19:19
京都
f0063715_22182152.jpg



京都でこのパンあり。と言うほど有名な老舗のパン屋さんの社長さんのお誘いで訪れた、春の京都旅行。
この日は、まさにお花見日和。嵐の日もあればこれほど穏やかな日もあるのかと痛感するほど幸せな天候でした。初めて見る宮川歌舞練場での『都おどり』は、劇場内から”Oh! Great!!"と声が上がるほど見事。その後の料亭、新橋での夜桜、宮川町での2次会。京都古典文化を味わった、私にとって貴重な文化的一日でした。

f0063715_2219741.jpg

by saradental | 2009-04-09 22:20