加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハロウィン

今晩は「ハロウィン」。ちまたでは、カボチャのお化けが溢れ、レストランでは仮装パーティーが行なわれているのでしょうか?
このハロウィン、日本ではあまり馴染みのないキリスト教のお祝い「諸聖人の日」いわゆる『万聖節』の前の晩のお祭りで「ハロウイブ」がなまったものらしいです。
(ちなみに明日11月1日「諸聖人の日」は、なんと私の誕生日!!!
そんなの関係ない!!ですね、、トホホ〜)
写真は、先日、八ヶ岳へ登山に行った際、蓼科の高原で見つけた可愛いカボチャのお化け。すごく親しみを感じてしまいました。こんなお化けならいつでも
Welcomeです。
by saradental | 2008-10-31 20:25
沖縄

今年3回目の沖縄に行って来ました。
目的は、日本歯科免疫療法研究会への参加です。講演の講師は琉球温熱の屋比久先生。人格的にも、医療人としても本当に尊敬できる方です。 この屋比久先生のお考えになられた琉球温熱によりどれほど多くの人が助けられているやら。私も陰ながらのリピーターです。まだこれからも沖縄とは縁が切れなさそうです(写真は万座毛。毛とは芝生のフィールドの事で、万もの人が座る事ができる芝生のフィールドという事だそうです。ここに来られた当時の琉球の王様が名付けられたとの事です。)
by saradental | 2008-10-31 13:05
秋の登山

毎年この時期に登る、秋の登山。
今年は、八ヶ岳の東天狗山(2640m)
この日は、これ以上の日はないと言うほどの好天気。
まさに、最高の登山ができました。
頂上から見渡す360°のパノラマ展望は感動ものでした。
すでに氷点下まで下がる山の夜は厳しく
この日は山小屋に一泊し、翌日下山。
麓の温泉にゆっくり浸り、この上ない贅沢な時間を過ごしてきました。
また、来年、健康に山に登れる事を祈りながら
日々を楽しく生活して行きたいと思います。

by saradental | 2008-10-14 23:44
AAP(アメリカ歯周病学会) 会員証

待ちに待ったAAP(アメリカ歯周病学会) 会員証が送られてきました。
このアメリカ歯周病学会会員には、日本人はなかなかなる事はできません。
この会員になりたい為もあり、あの寂しい一人旅をも選んだほどです。
今、この会員証を見ると、あの懐かしい英語づくしのシアトルでの学会の様子と
生涯の友人とのめぐり合いを、昨日のように思い出します。
今では、あれほど憧れていたAAPの学会の会員になれた事より、すばらしい時間を過ごせた事を本当に感謝しております。
by saradental | 2008-10-11 08:17
笠置山

友人と岐阜県の恵那に行きました。
目的は登山と秋の味覚の料理旅館への旅。
登る山はヒカリゴケで有名な『笠置山』。
標高は1128mとさほどきつい登りではありません。めざすは頂上にあるヒカリゴケ。  これはすごい!今までで見た中で、いちばん光っている!
天候と静寂に包まれ、麓の料理旅館から頂いた弁当を頂く至福の時間を迎え下山と致しました。しかし、この下山が大変でした。この季節、この山一体は松茸の収穫の最盛期。道すがら、幾度となく『松茸窃盗団』に疑われる下山となりました。
でも、山の地主の方とお話していると、だんだん気心が伝わり楽しい会話になりました。 その中で一番楽しかったのが、、『松茸狩り!楽しいよ。そりゃ毎朝わしらがしっかり見つかりそうな所に仕込むからね』でした。
by saradental | 2008-10-11 08:03
赤い実のハナミズキ

10月とういのが、こういう季節だったか私には思い出せません。
まだ半袖で十分な暑い日々が続きます。
私が季節の変化を感じるのは、周りの自然の移ろいです。
木々、草花の花、空の色、雲の様子、空気の香りと音。
春にはあれだけ派手なピンクの花を咲かせていたハナミズキも
しっかり秋には、ご覧のように落ち着いた様相で赤い実を付けています。
この実も1週間ほどで鳥たちに食べられ次の命を育みます。
季節と命の循環。やっとこの歳になって味わう事ができるようになりました。。
by saradental | 2008-10-01 23:21