加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental


<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
モルディブ
f0063715_14312792.jpg




今年の夏休みは、インド洋に浮かぶ遥か彼方、モルディブ共和国に行ってまいりました。 ただでさえ暑い!今年のこの真夏に、なぜ、好き好んで、わざわざ遠く彼方のモルディブまで行ったかと言いますと、友人に『あそこは、青と緑と白しか色がないよ!』そして『時間がなくなる』と勧められたからです。
実際に行ってみると、さすがに遠い所にある島です。乗り継ぎ入れて16時間。
「一日中移動しているではないか!」となかば後悔していた気持ちを吹っ飛ばすかのように、透き通ったブルーの海、白い砂浜、緑のヤシは、私の心を、癒しの世界に連れて行ってくれました。
いつも感謝するのですが、こういう時間が私のエネルギー源です。
帰国した私の診療が一層穏やかな落ち着いたものになっている事を味わってみて下さい!



f0063715_14331721.jpg
by saradental | 2008-08-30 20:30
マンマミーア
f0063715_14281670.jpg

定期的に鑑賞にいく劇団四季。今回は『マンマ.ミーア』
マンマ.ミーア(Mamma Mia!)はあの懐かしきABBのヒット曲 22曲で構成されているミュージカル。どうしてABBAの曲でこんな創造的なミュージカルができるか本当に不思議でした。
ストーリーにあわせて歌詞ができたのでなく、既存に存在していたABBAの曲の歌詞を使い、それに合わせたミュージカルを作るのですから、これは、すごいことです!私は本当に芸術を創造する人々を尊敬致します。
次回はニューヨークで、肉感的なプロポーションとダイナミックな歌声を鑑賞してみたいものです。
by saradental | 2008-08-29 12:51 | プライベート
モンテーニュ通りのカフェ
f0063715_14295810.jpg

日曜日の学術研修会。1日中、部屋の中で講演を聴き、しかも外の天気がすごくよかったりすると、研修会後、日が沈んだ表玄関に出ると、なぜか充実感の他に、空虚さを感じるものす。この日もそうでした。
そこで、思い切って夜7時過ぎからの映画を観る事にしました。
タイトル、内容ともに惹かれていたこの映画。フランス映画らしく、エスプリとウィットに富んだ、とても心うれしくなるような映画でした。
個人的には『アメリ』より楽しかったです。 しかし、今池にあるこの名古屋シネマテークなるこの映画館。「これ、本当に映画館?」というほど小さく、50人は絶対に入れない!しかも最前列は座椅子。
すでに映画館から不思議な世界に入っていました。
by saradental | 2008-08-28 19:44 | プライベート