加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental


<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
黒姫山&妙高山
f0063715_21254358.jpg


私と友人でつくる、極めて私的であやしいスキークラブ.
名付けてフェルデンクライススキークラブ。
このクラブ主催で毎年この時期、スキーツアーに出かけます。
昨年は奥志賀高原、そして今年は赤倉スキー場。
道中立ち寄る、美味しい料理や折に触れて感じる地域の文化を楽しみながら、
ゆっくり流れる時間は、温泉効果も相まって、芯からリラックス。
遠くに見える黒姫、妙高に私の心はもう夏登山を考えていました。
by saradental | 2006-03-25 21:19 | プライベート
食育
この仕事をしていると、どうしても避けて通れないのが食の問題です。
私たちの扱う虫歯や歯周病の多くの原因は、
その個人の摂る『食』が問題です。
治癒過程に関係する免疫力までも『食』が多いに関係するとなると
本来、私たちの仕事の多くは「食生活指導」なのかも知れません。
最近読んだこの本『食品の裏側』は、添加物について書かれた他の本とは
ひと味違う。まさか、この本にも添加物が、、、!?
f0063715_21153884.jpg

by saradental | 2006-03-20 21:12 | 仕事
f0063715_169326.jpg

空が泣き出す寸前、梅の花を楽しみに行きました。
もちろん、知多市の名所、佐布里の梅林。
天気不良の平日のせいもあり、閑散とした梅林には
なぜか人を癒す空気が流れていました。
大きく深呼吸をし、
これから色ずく季節を楽しんだひと時でした。
by saradental | 2006-03-16 16:18 | プライベート
春が来た
f0063715_857126.jpg

三階草、いわゆる仏の座が、愛犬(柴犬)の散歩道の傍らに咲いていました。
遠くから見ると、なんて事ない草かもしれませんが
ぐっと近くに寄ってじっと見ると、それは素晴らしい花です。
シソ科の多年草で、花はまるで小さなランの花のようです。
葉を仏の台座にみたててこの名をつけた方にお会いしたいものです。
春の花、たくましく道ばたで咲く花々を楽しめそうです。
by saradental | 2006-03-09 08:56 | プライベート
スノーボード
f0063715_23175393.jpg
この歳になって
よせばいいのに、
始めたスノーボード。
スキーと違った感覚で滑る楽しさと
思い通りにならないくやしさで
なぜかはまってしまっています。
明日の診療に差し支えがなければ
いいのですが、、、。
by saradental | 2006-03-02 20:54 | プライベート