加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental
カテゴリ
全体
自己紹介
仕事
プライベート
以前の記事
2014年 10月
2013年 12月
2012年 12月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:プライベート( 45 )
中華
f0063715_22442619.jpg

中華レストランのテーブルにのっていたグラスクリアボール
なぜか不思議で、過去が見えるか未来が映し出されるか!?
じっと眺める自分でした。昔、磨りガラスに張ったセロファンテープの
透き通る先をじっと見つめる幼少期の自分を思い出しました。
[PR]
by saradental | 2011-12-14 19:33 | プライベート
Beaujolais nouveau
f0063715_22434028.jpg

もう今年もこの時期になってしまったのか。毎年早くなっていきます。
いつもお世話になっているソムリエさんに選んでいただいたボジョレー。
美味しく頂ける環境に感謝です。
[PR]
by saradental | 2011-11-18 22:55 | プライベート
テニスツアー
f0063715_20583362.jpg

気の合う友人と過ごす時間は格別です。今回は長野県へテニスツアー。
友人の予約してくれた硫黄温泉付き民宿は料理もお湯も店主の人情も最高の宿でした。長野は秋を迎え、周りにはたわわと実るリンゴと、澄みきった空気の向こうには乗鞍岳が見える。また恒例行事が増えました。
f0063715_20581350.jpg

[PR]
by saradental | 2011-11-04 00:01 | プライベート
スズムシ
f0063715_19132029.jpg

思わず「ギョッ!」とされる方もいるかも知れません。私の家族も同じです。
スズムシはゴキブリの延長線上でしかないと考えられてる。
殺虫剤をまかれないか、いつも心配です。今年、友人より戴いたスズムシ。
今が最盛期とばかりに朝昼夜、関係無しに鳴き続けている。その数は、優に
100匹を超えている。さすがにみんな鳴き始めると、騒音の60dBを遙かに超えている。うるさくて寝れないのだ!申し訳ないけど、少し遠くに場所を移動してもらいました。
この3ヶ月、彼らを飼育していると、他人には決して分からない親密な関係と愛情が、虫と私の間にわいている。スズムシ君たちも私を気に入ってくれているのか、エサの交換の時に、私の手に気軽に乗ってくる。まあ、嬉しいやら、気持ち悪いやら心情は複雑ですが、とにかく可愛いものです。
これから気温も下がり、先の見えるスズムシ君たちとの付き合いになってしまいますが、虫の音の風情を十分に楽しみ、命のバトンを継がせたいです。
[PR]
by saradental | 2011-09-07 19:43 | プライベート
私の休日5
f0063715_2256574.jpg

ヒメオドリコソウの群生です。四角い茎に小さなランのような花をつかせる
シソ科の植物です。私はこのいわゆる雑草が好きです。群生するヒメオドリコソウが風で同時に揺れる姿はなんと可愛いことでしょうか。春のこの時期、ミツバチたちの重要な蜜の供給源になります。
f0063715_22584571.jpg

[PR]
by saradental | 2011-05-12 21:49 | プライベート
ホームパーティー
f0063715_22513943.jpg

音楽好きの友人が集まりました。ホームパーティーです。
目的は、我が家の「波動スピーカー」を聞くこと、は名目で本心はただ愉快に
楽しく飲むこと。この日も7人でワイン類11本を開けました。
現役のピアニストによる即興演奏、クラシックおたくの自慢のCD、
場を盛り上げるライブDVDやらで大いに盛り上がり、7時間近くの楽しい
パーティーとなり終電に間に合うよう夜11時30分で解散。
みんな無事帰宅できたかとても心配です。
[PR]
by saradental | 2010-07-28 23:52 | プライベート
アンネのバラ園
f0063715_8201512.jpg

「もし、神様がわたしを長生きさせてくださるなら、、わたしは世界と人類のために働きます」。叶わなかった、アンネの願いがこの記念碑に書かれています。この花フェスタ記念公園には戦後60周年を期して、この記念碑とアンネの父が
「アンネの形見」として愛した、バラが植樹してあります。
私の庭にも、そのバラの株があり、この時期、オレンジ色のとても綺麗な花を咲かせます。この花を見て、願っても叶わなかった多くの人の分、自分が役に立たなければ、、。と思います。
f0063715_8203829.jpg

[PR]
by saradental | 2010-06-21 13:04 | プライベート
うだつ
f0063715_11565699.jpg

「うだつが上がらない」と聞くと、よく「ドキッ」としたものです。そして、
その「うだつ」の正体を知らぬまま、その言葉にびくびくしていたものです。
先日、岐阜県美濃市へ旅行に行きました。美濃市は全国でも有名な「うだつ」の街。昔は美濃和紙で富を得た豪商が軒を並べ、今でもそのお屋敷を多く残すとても味わいのある街です。名古屋から1時間ほどの街ですが、いままで足を運ぶこともありませんでした。訪れてみると、びっくり。高山や郡上八幡に勝るとも劣らぬ町並みには、本当に驚かされました。
加古歯科医院にはまだ「うだつ」はありませんが、時代に名を残す名医になりたいものです。
f0063715_11571966.jpg

[PR]
by saradental | 2010-05-30 11:57 | プライベート
パマリカン島2
f0063715_21425967.jpg

この夕焼けを見るためにここまで来たと言っても過言ではありません。
「海に陽が沈む」とは、こういう事を言い、
それを見ている人が、これほど静かな気持ちで一日を終え
安らかな心になる事を今まで知りませんでした。
それほど、すばらしい夕陽です。刻々と変化する空と海の色。
やさしい風と波の音と鳥のさえずりが私の五感を至福のものにしていきます。
静かに沈んだ陽の後には、もう『宵の明星』の金星が光っている。
同じ地球上に住み、同じ時間を過ごしているのに
どうして、こういう幸せな気持ちで一日が終われないのか不思議に思います。
少なくとも、ここにいる数日間、穏やかな気持ちでいられますように。
f0063715_22203074.jpg

[PR]
by saradental | 2010-05-09 21:43 | プライベート
ヨガ教室
f0063715_1851107.jpg

もう少し、ヨガを極めたいと思い、しばらく探し求めたヨガ道場めぐり。
やっといいインストラクターに巡り会えました。
オーストラリアの女性のNea先生です。長い間インドへ修行に行き、アジア各国でヨガを指導するTeacherです。
なにがいいかと言うと、とにかく同じ空間にいると気持ちがよくなります。
空間のエネルギーが上がっていくのを感じます。
だから、すごく精神が集中し、ヨガもしやすく、とても気持ちがいいのです。
今は通えないのですがNea先生が勧める毎朝6時30分から9時30分までの
早朝ヨガクラスに通うのが、ちょっとした夢です。
[PR]
by saradental | 2010-03-08 23:01 | プライベート