人気ブログランキング | 話題のタグを見る
加古歯科医院 院長によるブログです。
by saradental


学校歯科検診
学校歯科検診_f0063715_11283191.jpg

この時期は毎年、学校歯科検診の時期です。小学校、中学校、高校そして幼稚園での検診。かれこれ25年も続けていると、時代による子どもたちの変化も分かるようになります。子どもの変化と言う事は、言ってみれば彼らを育てる親の変化でもあると思います。良い悪いは何を基準にすればよいのか分かりませんが、輝きと元気をなくした子どもたちを見るのは本当に辛いです。口を開ければその子どもが育てられている環境が分かる。自分ではどうしようも変える事のできない家庭環境。学校歯科医としてそれが分かりながら、何もできない自分を情けなく思います。
by saradental | 2011-06-16 11:40
<< Cinema そばきり >>